DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市・松山市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

HOME > スタッフブログ > 終わらない仕事はない

終わらない仕事はない

2019-10-21

仕事を覚え始めたころ、現場でタイル屋さんと打合せをしていた時、
綺麗に仕上げるためには、手戻りしてやり直すのが良さそうだと言う話になった。

斉藤  「手戻りは、かなり大変ですよ。他の案ないかな?」
タイル屋「大変・・と言う事は、大変だけど出来ると言う事ですよね」
斉藤  「できないと言う事ではなく、出来るのは出来る・・・・・」
タイル屋「じゃあ、協力するんで、やりましょうよ」

・・・・・こう言われたら、やるしかない。
結局、手戻りして、やり直すことになったが、大変綺麗に仕上がった。

山のような書類を手渡されて、「これ、頼む」と言われた時、
「やらなくて良い」という選択肢がない限り「大変そうだ」と思ったり、
文句を言ったり、ため息をついてみたりする事は無意味だ。
そんな事をするヒマがあれば、一つでも処理する方が良い。

数が数えられるものは、必ず終わる。
それが幾日もかかったり、大人数が必要なのかもしれないが、
最初の1個から始めると、いずれ最後の1個にたどり着く。
やってみると意外と最初に思っていたイメージより楽だったりする。

仕事(やらなくて良いという選択肢がない事)に向かう時は、
「たいへんだぁ~」と感じるスイッチをOFFにして・・・・・、
「作業は何個あるんだろう?」と数えてみる事にしている。

数え終わった頃には、仕事が終わるイメージが出来上がっている。

工務 斉藤

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.