DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

HOME > スタッフブログ > 基本姿勢

基本姿勢

2020-03-17

ずっと前に聞いたことが有ある・・・・。
「歌を歌いなさい」という裁判の判決は無いらしい。
本人の意思が無いと実現できないから・・・と言うのが理由だったと思う。

日常生活の中で、こういう事は頻繁に目にする。
「・・・・しなさい」「・・・して下さい」普通に聞く言葉だが、この言葉には
「本人の意思がない場合は、しないかも知れない」と言う事が含まれている筈。
言い方が命令か依頼かで、聞こえ方は違っても、言われた方に「選択権」が有る。
・・・・・・筈なのに、しなければ怒る、落胆する人が大多数・・・・。

「自分が思うように自分以外の人が動く」事が当たり前ではない筈なのに、
自分が思うように動いてくれない時、不機嫌になり、腹を立てる。
・・・・・・言われた方は迷惑この上ない話だ。
仕事や約束事(同意が有る事)の場合は、報酬や責任などほかの理由が有り、
為すべき義務が起こるのだが、普段の生活の中で、些細な事で、
友人や家族の中で・・・・・・知らず知らずのうちに繰り返してしまう。

積み重ねて行くと、少しずつ嫌われていく、嫌いにいになっていく。
もっと良い方法がいっぱいあったのに・・・・残念・・・。

工務 斉藤好幸

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.