DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市・松山市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

準備

2020-09-15

台風前まで猛暑日が続き、9号10号と通過した後、朝夕が涼しくなった。
秋蒔きや秋植えの野菜のシーズンが一気に押し寄せてきた。

ジャガイモや白菜は少し早めに準備したかったが、猛暑日はアカン・・・・
・・・・と思っていたら、一気に9月も中旬を迎え、出遅れてしまった。
とりあえず、種芋は準備した。白菜の種も買ってきた。レタスは有る。

大変なのは土の準備で、8月下旬から草刈りを兼ねて耕しておいたが、
石灰入れたり肥料入れたり、野菜に合わせた準備が遅れている。
苗を育てながら、各野菜に合った土壌の準備をして行こう。

カレンダーを作成し、計画的に工程を組めば、難しくない事なのだが・・・
ついつい、いい加減になってしまうのは、気のゆるみなのかも???
仕事では1日刻みの工程を作成し、遅れる事無く何軒も現場を動かしているのに。
まあ、まだ何とか間に合うなら・・・・良いか?と、また、甘やかす。

白菜はポットに種まき、レタスは一度冷蔵庫で種を冷やして・・・・
明日は植え付けの場所を決めて、元肥を入れる予定。
今年の目標は、「去年より美味しく作る」と「虫対策」。
ネットで色々調べながら、ひとつひとつ準備を重ねて行く。

当たり前の事ですが、準備を重ねた分だけ実を結ぶ♪

工務 斉藤好幸

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.