DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市・松山市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

HOME > スタッフブログ > 日本人の感性

日本人の感性

2021-11-28

先日、月食があり、久しぶりに月を見た。

月食が終わった後もなかなか綺麗な月夜だった。

タバコは室内では吸わないので、寒くても外に出て・・・・・・、

喫煙所は自分で作ったベンチ・・というか縁台と言うか、座れる場所。

仕上がりには満足して・・・いやいや、日曜大工自慢ではなく、

家の前に広がる田畑が月の光で、ぼんやりだが遠くまで見える。

・・・・・・・なかなか良い月夜じゃん・・・・・・・。

久しぶりに、ゆっくり月を見て、月夜を見て・・・・大満足。

そういえば月の名前があったなあ・・・・・と、古文の授業を思い出した。

十五夜

十六夜

立待月

居待月

寝待月

更待月・・・・だったっけ・・・・。

立って待ったり、座って待ったり・・・・どんだけ月が好きやねん!!

と突っ込んでみたが、そういう私も月夜に浮かれていた。

西洋的には15,16,17,18・・・と数字が並びそうなところを、

「立待」「居待」と人間の行動を名前にあてる・・・風流と言うか、

豊かと言うか、とても日本人らしい感じがする。

 

いい感じ・・・。

 

営業・工務課 斉藤好幸

 

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.