DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

スイカ

2022-08-30

去年食べた時に取っておいた種から育ててみた。

種は、良く洗って乾燥させる(汚れていたり、湿っているとカビが生えます)。

4月初旬、暖かくなったら種まき・・・数日で発芽するはずだが、なかなか芽が出ない。

今年の春は、夜の温度が上がらなかったため、夏野菜の発芽、育苗は全滅に近かった・・・。

やっと目が出ても苗は大きくならず、5ポット育てて畑デビューは1株だけだった。

その後、弦は伸びても実が付かず、周りは雑草だらけになってしまった。

お盆明けに、草刈りをしたら・・・・・ソフトボールくらいの実がひとつ出てきた。

 

おっ・・・出来るんだ・・・(当たり前か?)

特に理由は無いが、何となく「買ってきた種」や「買ってきた苗」でないと

上手く行かないのだろう・・・・と、思い込んでいた・・・・。

収穫時期は、とっくに終わっているので、大きくならないかも知れないが、

・・・・ちょっと楽しみ♪

 

来年用のタネも準備してある。ブドウとかも同じように出来るのかなぁ・・・。

 

営業・工務 斉藤好幸

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.