DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

HOME > スタッフブログ > 皆既月食

皆既月食

2022-11-12

11月8日の夜、皆既月食が起こりましたが皆さん見られましたか?

そもそも皆既月食と皆既日食の違いがある事もあまり気にしてませんでした(;^ω^)

日食は太陽と地球の間に月が入り、地球から見た太陽が月で隠れることだそうで

月食は太陽と月の間に地球が入り、太陽の光を受けてできた地球の影に月が入る

ことで月が欠けたように見えるそうです。

実際、月食を見た時に満月が赤色っぽく見えたのですが、この色は『赤銅色』と

言われているそうです。これは地球の大気を通った太陽光のうち赤い成分の方が月

に届きやすいからだそうです。

ちなみに、8日の月食と同時に月が天王星を隠す天王星食も起こっており月食中の

惑星食は非常に珍しい現象で、次回の皆既月食と同時は2235年になるとのこと。

(全惑星を対象としても)自分が生きているうちは、最後だと思うと感慨深いもの

でした。ニュースでも色々情報が出ていましたが、知らないことは沢山あるなぁ・・・

と改めて感じた皆既月食のお話です。

 

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.