DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市・松山市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

HOME > スタッフブログ > 初収穫♪

初収穫♪

2020-12-11

今年初めて大根を植えた。

ネットで調べてみると、大根は深く耕し、土を柔らかくして畝を高くするのが良いと書いてあったので、愚直にその通りやってみた。

・・・・・出来た・・・・出来過ぎかも?

見た目だけなら店頭に並んでいるレベルと自画自賛している。

 

多分10本くらい収穫できると思うが、夫婦二人では食べきれない。

地上に出た首の部分まで土を盛っておけば、収穫時期を延ばせるらしいので、食べる分だけ引いていく事になりそうだ。

「大根十耕」という言葉も、野菜作りを始めたので知った。「徒長」「中耕」なども作物を作らないと出てこない言葉かも?その都度ググって調べる。

 

 

野菜作り1年目の初心者ですが、楽しみながら、学びながら、ぼちぼちやっております。

次は今週末にジャガイモを収穫する予定、「霜が降りる前に収穫した方が良い」と書いてあったが・・・・・・、

愛媛県では、いつ頃霜が降りるのだろう???・・・気候の事も知って行かなければならない。

 

土や肥料や気候、病気や害虫対策など、野菜作りは、野菜にとっての「環境」を作る事。

人間にとっての「住宅」を作る事に似ている・・・・・難しい事でもあるが、身近な事でもある。

 

営業工務課 斉藤好幸

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.