DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

HOME > スタッフブログ > 探しもの

探しもの

2022-02-26

カノープスが見えるという情報を得たので・・・、

晴れた日を狙って探している・・・・のですが・・・・、

なかなか見つからない(天気に恵まれていない)。

 

もともと南に石鎚山など高い山がある西条市では無理かと思い、

2月に佐田岬や高知に行こうか・・・・などと家内と話していたのだが、

丹原町のどこかから写真を撮って、ネットに上がっているのを発見。

 

日本では2月くらいしか見えないので、この機を逃さず・・・・、

などと思っている間に、2月が終わってしまいそう・・・。

おいおい、もう少し待ってくれ・・・・・って言っても、待たないか・・。

 

若い時、詳しい友人から、ボイジャー計画の時に、

無人ロケットが自分の位置を割り出すのに、

太陽とカノープスの角度を測り、計算したと聞いた。

その話が頭に残っていて・・・・天体に興味があるわけではないが、

探してみようかと思い立った・・・40年ぶりの記憶が蘇った。

 

まだ、晴れた日は何度かあるはず・・・・。

山際が霞んでいなければ、平地からでも見えるかも???

 

営業工務 斉藤

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.