DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

HOME > スタッフブログ > 絶滅危惧種

絶滅危惧種

2022-07-28

私の住んでいる地区に、愛媛県内ではここにしか生息していないトンボがいる。

ハッチョウトンボ・・・・左の赤いのがオス、右の茶色系がメス。

体長は2cmくらいで、羽の大きさも2cmくらいで、大変小さい。

私の育ったところでは、子供の頃普通に飛んでいたような気もするが・・・・・、

明確な記憶は曖昧で、初めて見るものかもしれない。

 

地元のボランティアの人達が保護活動を続け、年々頭数は増えているとの事。

シーズン中には小学生の観察会なども開かれている。

大変良い活動なので、機会があれば、協力したいとも思っている。

 

ネットで調べてみると、記事は見つかるけど、場所の特定は伏せられている。

マナーを守らない人が居るため、仕方が無い事だとも思われるが・・・・残念。

 

ハッチョウトンボ・・・・少しずつ、少しずつ、増えて行きますように。

 

営業工務 斉藤好幸

 

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.