家族や友人がたくさん集う爽やかな南欧スタイルの家
フローリング、和室と気ままに過ごせる広々空間。定期的に20人以上の来客があり、週末にはにぎやかな笑い声に包まれる。
和室は、扉を閉めればプライベート空間に。ほっこりくつろげる掘りごたつ仕様で、居酒屋のような雰囲気も味わえる。
キッチンカウンター下にも収納棚を設置。子どもたちの勉強スペースとしても使える。
動線を考慮し、主寝室は1階に。
縁側感覚で、日向ぼっこや家族団らんが楽しめる。
壁紙がポップな子ども部屋。
シューズクローク横の手洗い場。子供をもつ家庭ならではのアイデア。
建物と外壁が調和した南欧風の家。
住まいへの想い
完成見学会に足を運ぶことが趣味だったご夫婦。10年以上も前から広告チラシを見ては、週末のたびに出かけていたそう。その数何と100社以上。その間に家族が増え、4人の子どもたちが成長するにつれ、自分の部屋が欲しい年ごろになってきた今、「そろそろマイホームを」と考え始めた。ダイヤホームの担当者との出会いは、正に直感が働いたとか。「人柄はもちろん、わたしたちの思い描くイメージをそのまま設計してくれて。ここにお願いしたいと思いました」と、ご主人。タイミングよく土地も見つかり、すいすいと家づくりが進んだ。
「来客が多いので、20人以上がゆったりくつろげるように」「常に家族の気配りを感じられる空間に」とリビングに重きを置いた間取りをお願いした。ダイニングから掘りごたつの和室へつながるリビングは、調和の取れたくつろぎの空間に。キッチン回りや洗面所、主寝室奥など各所に設けたたっぷり収納や、子どもたちが帰ったらすぐ手を洗えるシューズクローク横の手洗い場など大家族ならではのアイデアも光る。「とても快適で、早く家に帰りたくなりました」と、ご主人。常に家族の笑いが絶えない、南欧スタイルの家が完成した。