DAIYA HOUSE ESTATE AGENT 大屋不動産

愛媛県西条市・新居浜市の新築・注文住宅・リフォーム・不動産・賃貸・分譲地

HOME > スタッフブログ > 表現方法

表現方法

2020-11-13

日本語がこんがらがっている・・・・。

① 仕事は上手く行った。けれど、2カ所のミスがあった。
② 2カ所のミスがあった。けれど、仕事は上手く行った。

仕事が上手く行った事を言いたかったのか?
ミスが2カ所あった事を言いたかったのか?
「主」と「従」があるのか?並列で並んでいるのか?

その時の状況や、聞いた人の気分にも左右され、
肯定されているのか、否定されているのか、良く分からない。

①ご飯を食べながら、スマホを見る。
②スマホを見ながら、ご飯を食べる。

これは・・・・前者はスマホを見ている。後者はご飯を食べている。

日本語を正確に使うのは難しいし、正確に伝えるのは、もっと難しい。
でも、何とか「気持ちを伝える方法」はあると思う。

「2カ所のミスなど気にならないくらい、仕事が上手く行って良かったね」

説明を加えたり、修飾語を丁寧に加えて、わかりやすくすれば大丈夫♪
・・・・・・・なんだけど・・・ついつい・・・・端折ってしまう。

気を付けなきゃ・・・・。

営業工務課 斉藤好幸

Copyright Daiyafudosan. All Rights Reserved.